今日はホテイアオイの除去作業に参加してきました。





そこは地域の方のご理解があり釣りOKなとても貴重な場所です。





この池で釣りはした事はありません。










ショップ客の有志の方で取り組んでおり参加しました。






数年前から増え管理地域の方も困っていたみたいで除去作業の話を快く受入れてくれたみたいです。




池はテニスコート5個分ぐらいです。
1面ホテイアオイで埋め尽くされていましたが今は約5分の1ぐらいは除去されています。



作業開始!!



とは言うものの私…












ウェーダーもってません!
池にはいれません!









って事で池から上げたのをトラックまで運んでました。







9時開始で予定があるので12時まで3時間作業して軽トラ5台分。




風に流されて反対岸に溜まるのを寄せるのに時間がかかるのが難点。





枯れる前に少しでも多く取って来年また除去するしかないです。









今回水作業だったので携帯を車に置きっぱだったので写真はありません。